雨ばかり降っているけれど

makisuke2006-06-20

雨ばかり降っているけれど、甥っ子君と姪っ子ちゃんが、やってきた。合う度に成長しているなぁと感じさせられる彼ら。甥っ子君はどんどんコトバを覚えて、しっかり会話が出来るようになっている。人としてどんどんカタチを成しているみたい。そして、いっつも絶妙なタイミングで私をなぐさめてくれたりする。彼は、理屈でない感覚で私の元気のなさを汲み取ってくれているのだろうかな?やさしい子だなと思う。いいこだなと思う。助けてもらっているなと思う。とにもかくにも、彼らの成長をとても近くで眺めていられることが、とても贅沢であるような。


雨ばかり降っているけれど、屋上の菜園は夏使用。新じゃがが収穫を待っていて、茄子やトマトの花が小さな実に変わっていった。ハーブはもっさりと緑を濃くしてる。天気のいい日は、朝と暮れきらない夕方にぼんやりと屋上に座っている時間が気に入っている。風は吹いたり吹かなかったり。元気だったり元気じゃなかったりするけれど。少しずつ長くなっていくいく日の暮れが、なんだかやけに嬉しかったりする。