名嘉睦稔さんのこと

http://www.bokunen.com/
NHKトップランナー名嘉睦稔さんが出演するということで、ワクワクしながらチャンネルを合わせた。彼の沖縄にあるショップは一度尋ねたことがある。宮古島出身の友達に連れて行ってもらった。その時がボクネンさんとの出会いだったと思う。

彫る姿がとにかく圧巻だ。勢いがある。迷いがない。刻々と変化していってしまう風景や時間を少しでも早く写しとろうとしているみたいで。ボクネンさんの版画は、とにかくその色彩が素晴らしい。思わず「ほうっー」と感嘆の声が漏れる。いくら見ていても見飽きない。強いけどやさしい、鮮やかで淡いような。原色の溢れる島沖縄で育った、ボクネンさんから生まれる色だ。

「絵はすでにそこにある」というようなことを、ボクネンさんは言っていたけれど、彼が版画や自然について話す時、とても自然に「神様」を感じる。海や山や魚や虫や豚や鳥に宿る、あらゆる「神様」。それが版画の中に写し取られているみたいだ。それを一心不乱に写し続けているのが、彼で。眺めている私も、自然に、その中にが取り込まれていくみたいで。