日々ごはん

映画を見ることが出来ず、ストレスのたまっている様子のAと映画を見たためにストレスのたまっている私で、吉祥寺をぶらぶら。まだ覗いていない新しい本屋を覗いておもちゃ屋でガチャガチャを2回して、バスに乗リ込み、猫の待つ我が家に戻ってきました。ちなみに猫は朝のまんまの定位置で寝ていたように見受けられ。

お風呂の準備はAに任せて、夕ごはんの準備など。とりあえず白菜と豚バラ肉の酒蒸し鍋を。ごま油で香り付けのニンニクを炒めて、白菜の固い所〜葉先の所までをバラ肉と交互になるように詰め込んで。そこに塩と酒を振り入れて、蓋でぎゅうっーと押さえ込んで強火にしたら煮えるのを待つだけ(ハマグリをのっけてあげれば、ちょっとご馳走風にもなります)。後はポン酢を汁で割って割っていただきます。本日は白菜半分をぺろっと食べてしまいましたよ。