寝起きでごはん


今日は軽い新年会になりそう。と、Aからメールが届いたので、それならばと、ごはんも食べずにぎょんすけとベットに潜り込んでとろとろしていたのだけれど、新年会なくなりました、帰ります腹ぺこ。と、追加のメールが届いたので渋々毛布から這い出してごはんを作りました。ちなみに今夜はとっても寒くって、暖房もつけずに毛布に直行していたので、まるで朝みたいに毛布から抜け出すのが辛かったです。

夕ごはんは、手羽先の黒酢煮、野菜たっぷりの春巻き、カリカリベーコンと揚げじゃが芋と目玉焼き(朝食か?)、蕪とベーコンのコンソメスープ餅入りでした。蕪も白菜も大根も、冬の野菜は煮込むと甘くなって、味が透き通っていて、ホント好きだな。スープに入れた餅は焼かずにそのまま煮上げたので、とてもやさしい味になりました。デザートにはやっぱり母親が丹精しているキーウィフルーツ(とっても甘い)を生クリームで和えて食べました。