ヒトリごはん

makisuke2005-01-12

今夜はAが新年会という名の飲み会なので、ベットに猫とノートパソコンとリッツをと角田光代の「対岸の彼女」を持ち込んで、まったり過ごしています。猫はさっきから私の懐でずっとごるごるいってますし。メールチェックをしたらソネさんから新年会のお誘いのメールが入っていて(嬉しいな!)検討して明日返事を出そおっと。角田光代の新作は、とってもとっても良くって。時間の経つのを忘れてしまうね。いつもと一緒で痛い痛い話なのかい?と思って読み進めたんだけど(それも全く嫌いじゃないけれど)、これがどっこいとってもよい話で、ひっさしぶりに「友達っていいなぁ、友達欲しいなぁ」って思いましたもん。なんだか私ワクワクしてきましたよ。半分読んだところで、ちょっと一息ついて、日記など書いているけど、今夜中に読み切ってしまいたいなぁなんて。


そうそう肝心の今夜のヒトリ晩ごはんは、モツ煮込み雑炊卵落としと甘酒。おやつにリッツの保存缶(一応保存食)を開けてしまいましたよ。酔っぱらったAのお土産はナンダロウ?(前回はいかにも不味そうな桃の缶詰めゼリーとでっかいプリンでした)などと想像しながら。では、読書に戻ります。