アイスコーヒーはじめました


我が家の冷凍庫には、粉モノとコーヒー豆と氷くらいしかありませんね。ということは、さておいて、今季初のアイスコーヒーAさんに淹れてもらいました。「マンデリン・リントン」の深焼豆を少し細かめに挽いて、氷を引き詰めたサーバーの上にしっかりめに直ドリップするというのが要領で。まあ、豆は深焼だったらなんでも、お好みで。というのは行きつけの珈琲屋さんに教えてもらったやり方なんですけど、こうするとこゆくて大変美味しいアイスコーヒーがいただけます。ちなみにアイス・オ・レを作る時は、ダッチマシーンでこゆめに落とした水だし珈琲を牛乳で2:8くらいで割って飲みます。しっかりした珈琲に負けないような、しっかりした牛乳(べこの乳とか四ツ葉とか千本松とか)を探すのが唯一のポイント。それにしても、アイスコーヒーは美味しく。氷がグラスにカランコカラリロと当たる音を聞いていますと、早い夏を感じちゃいます。