この頃のごはん

  • 10/6(木)


Aさん仕事流れで飲みに。ヒトリごはんは「ケンミンの焼きビーフン」。およそ5分ほどで出来上がるごはん。早いです。久し振りに食べると、結構美味いね。当初今週いっぱいだと言われていた彼の仕事の山が来週も続いてしまうことになり、二人でガックリする。まあ、ワタシのガックリよりも、彼のガックリの方が大きいことだけは確かだけれど。秋の夜長は二人でゆっくりしたいのだけれど…。

  • 10/7(金)

日中はいい天気だったけれど、夕方から雨に。その、しょぼふる霧雨の中、仕事から帰宅。途中スーパーによっていろいろ買い物。金曜日は1週間の仕事納めということで、きっちり1週間分疲れているモノです。家に帰って、一息ついたら気持ちが萎えてしまわないうちに、明日からの仕込みを片づけていく。秋刀魚は角煮に、鶏モツは酒と味噌で煮付け、鶏手羽は着けダレに漬込んで、お稲荷さんの皮をことこと煮込む。だんだん雨が強くなってきた。

 

今夜のごはんは、チンジャオロースー(実家ピーマンと屋上でとれたピーマン10個を使って)とフスィリのミートソース(ラタカレーやトマトソースなどなどが入ったので実に複雑で奥深い味に)。Aさんはビール→泡盛。ワタシはごはんで。