ヒトリごはん

makisuke2005-10-13

血なまぐさい話が苦手な方はご遠慮下さい。かなり血なまぐさいですから。

久し振りに包丁で指を切りました。食べ物屋さんで働いていた時は、それこそ毎日のように指を切っていて、血染めの千切りキャベツ(ひゃー)なんてのもざらだったのだけど。家庭の料理は落ち着いて作れるので、ほとんど指を切ることもくなりました。刃物がカラダの中にすうっと入っていく感覚も忘れた頃に、久し振りにざくっと。しばらく血がぼとぼと落ちて止りませんでした。指先に心臓が移動してきて、体中の血液が流れ出てしまうような、そんな感覚。痛みは、まだない。折しもAさんは打ち合わせ流れの飲み会で。血の匂いに野生が呼び覚まされたのか、ねこがしきりに匂いを嗅ぎにやってくるけれど。役にたつはずもなく。どんどん心細くなってきて、泣いてしまったとか、しまわなかったとか。

夕ごはんは、落ち着いてから、ぼそぼそと食べました。阿佐谷にある「bagel」のパンあれこれと、チキンのチリペッパーソテー、アボガドとクリームチーズのディップ添え(以前テレビでケンタロウさんが作っていたものを思い出しながら)。「bagel」のパンはどれも美味しいのだけれど。天然酵母の胡桃とレーズンのパンもベーグルもチョコがウソッ!ってくらい入っているパンも。いつもだったらもっと美味しい。