この頃のごはん

makisuke2005-10-19

  • 17日(月)ヒトリごはん

喧嘩の最中でしたが、ごはんはヒトリで作ってヒトリで食べました。昨日は二人とも、ごはんさえ食べない一日だったので。冷蔵庫の中身が気になったので。栗ごはんとチキンのスパイシーソテー、鮭の味噌漬け焼き添え。筋子をほぐしていくらの醤油漬けを作っておきました。栗ごはんは、All About男の料理のレシピから。渋皮をフライパン焦がして作る ほっくり焼き栗ごはん。フライパンで煎り付けると、渋皮がほろほろと剥がれる上に焼き目がついて、これはヨカッタです。

  • 18日(火)仲直りのごはん

 

今日は仲直りごはん。恒例のお取り寄せが届きましたので、それをいくつか。長崎清水から、クール宅急便が届きましたので、それをつまむ日。早速、角煮饅頭を蒸かし、揚げ蒲鉾をつまみ、辛子高菜を盛りつけました。

  • 19日(水)妹と姪っ子ちゃんが来ています。楽しい食卓。

   
フルサトから、姪っ子ちゃんと妹(四女・あけ)がきています。妹には重要な使命がありまして、甥っ子ちゃんは実家預かり、姪っ子ちゃんのみを連れての上京ですけれど。今夜は半分ほど使命も終えて、少しばかり肩の荷を下ろしています。今夜は妹のリクエストで秋刀魚を焼き、豚バラ肉ときのこの炊き込みご飯を炊き、温泉水での湯豆腐などなどで、もてなしました。炊き込みご飯は「そば茶」を入れて炊き込んだのでとっても香ばしく。具材はごま油で炒めたので、コクもあり。たいへんオイシカッタと好評でありました。