土日のごはん

10/22(土)
ラフテー/タラコ/とびっこ/じゃが芋の味噌汁/ごはん/

日記というのは、己も含めて巨大な自慢合戦なのかもしれないと、やや、自慢あたりしてしまった本日。書くことに意味などあるのか?と考えなくもないのだけれど、やめてしまえば、また何処かで書く場所を探してしまうんだろうなと、そんな己の性を百も承知しているので、今は何も考えない。いろいろともやもやもしているのだけれど、それも今は考えない。気分で言えば、漂っているような、根無し草のような、そんな気分。自分の内側のでっかい穴ぼこを覗かぬように、気付かぬように通り過ぎたい。そんな気分。今日はAさんと府中に行って、タラコに筋子にとびっこにと魚卵ばかり買って帰った。すごいプリン体

10/23(日)
 
久し振りに三鷹へ。谷岡ヤスジ展(鼻血ぶーに感動。ヤスジさんはどんどんらしい絵を探り当てていった人なのだと実感)を見てから、デイリーズで遅めのランチ。ワタシは豚丼。Aさんはタラコオムライス。久し振りのデイリーズはおしゃれーな雑貨がたっくさんで楽しかった。前々から探していた椅子と足置きを少し悩んで即断で二組購入(来週には届くみたい)。ゆらゆら揺れるロッキングチェアー。ワタシはオリーブ色、彼はレンガ色に。日本の作家さんのデザインらしいけど「言うならば、カレーライスのような椅子が作りたかった」とあった。気取らず普段遣いのということらしい。うん、まさにそんな感じか。なかなかステキ。これからは映画お供になりそうです。

夜ご飯は、簡単に昨日漬込んでおいた筋子とタラコの煮たの、秋刀魚の刺し身を食べながら、クラッシュのドキュメントをみた。