ダッシュでごはん

湯豆腐(チョーコーのかけポンで)/ヒジキの煮付け/鶏肝煮/鰤の照焼き/人参のピラフ(昨日の残り)
  
今日は仕事が終わってから、有楽町にヴェンダースを見に行こうと、ココロに決めていましたので、何だか朝からそわそわ。午後からは冷たい雨が降り始めたのだけれど、心持ちは曇ることなく、ずっとドキドキ。まるで愛しい人に会いに行くようなそんな気分で。少し時間が取れれば、仕事の合間にバタバタと帰宅し、夜に備えて出汁をひいたり、鰤を漬込んだり、ヒジキを煮付けたり、鶏肝の醤油煮を仕込んだりして。映画帰りのワタシとおそらくAさんと帰宅時間は一緒になるのではなかろうかと想定し、準備万端整え、残りの仕事に出掛けていったのですが。今夜はAさん「ウソォッ!」と叫び出したくなるくらい早かった。ワタシが複雑な気分でヴェンダースの舞台挨拶を聞いている時には、すでに帰宅。自らヒジキと高菜をお通しに飲み始めていましたよ。一月ぶりくらいの早い帰宅だったのにぃ!嗚呼、すれ違い夫婦!