急きょヒトリごはん

makisuke2005-10-27

今夜は、WOWOWで「ヴィタール」やるのですね。ワタシが今年の日本映画のベスト3に強烈に押す。塚本晋也の「ヴィタール」。ので、Aさんも見ようよ。絶対に絶対にアナタも好きな世界だからさあ。今夜は一緒に見ようよ。と、約束をしたので、帰宅してから一休みもせずにごはんづくり。あらかた出来上がったところで、Aさん打ち合わせ流れの飲みとの連絡が…。嗚呼、切ない。すれ違い夫婦二日目。切ない、切ないけれど、映画の始まりに合わせて、さくさくとごはん。

巻かないロールキャベツ(味見に少しだけ)/鶏肝煮/小松菜と揚げとジャコの煮浸し/里芋のうま煮/十一穀米(十穀米に小豆をプラス)

  • 巻かないロールキャベツは、フルサトへ帰る度に購入してくる雑誌KURA(信州を愛する大人の情報誌と書いてある。良質なよい雑誌)の中の山本麗子さんのレシピから(というかレシピはちゃんと読まず発想だけいただく)。キャベツを四等分に切って鍋に押し込み、挽肉入りトマトソースを作っておいてそれをかけて蒸し煮にする。仕上げはシュレットチーズとトマトをさらに追加する。実家から丸々のキャベツが複数送られてきた時(普通ないか?)なんかに重宝するメニュー。