この頃のごはん

  • 10/28(金)ヒトリごはん


Aさん再び飲みのため、ヒトリごはん。ねこには出汁用に買っているお高めのかつお節をサービス。メニューは十一穀米のお粥に里芋のっけと巻かないロールキャベツ(チーズのっけ)。ロールキャベツは明日のために少しだけ。トマトソースにパンチがあってンまかった。

  • 10/29(土)満を持して

  
満を持して、巻かないロールキャベツが二人の食卓に。一昨日仕込んだ小松菜と揚げの煮浸しと鶏肝煮を温め直し、フジコさんからいただいた栃尾揚げをネギミソをのっけて焼く。つまりはちっとも料理をしていないということ。で、今日はCDを元のケースに戻さないことと、大事なモノをちゃんとしまわないことで、Aさんに叱られる。反省はいいので二度としないようにと言われる。私は家でよく叱られるタイプ。しょぼぼぼぼんとなって「もう怒ってない?」と繰り返し言って嫌がられるタイプ。