鍋物の季節ですな

  • 割り下を仕込む時は、comic「おせん」に出ていたレシピを採用。このcomicは、ホントに粋でイナセでとびっきりに美味そうで、たまりません。料理って小手先じゃないんだなぁと、しみじみ感じさせてくれる漫画。ついつい真似してみたくなります。

おせん(5) (イブニングKC)

出しは鰹にサバの混合節、昆布は日高のキズもん、それにネギの芯の切れっぱしをたくさん、それを鍋いっぱいの水に醤油とみりんを2対1にぶち込んで、1時間から2時間弱火でことことと

  • 薬味は、はみこ(妹・次女)の送ってくれた「赤ゆず胡椒」にはまっていますよ。洋風の鍋には「ポナペアイランド産ブラックペッパー」をたっぷり効かせて。