焼き立てパンと白シチュー

makisuke2006-01-28

 
午後から仕事だった土曜日。Aさんが「美味しいフランスパンを焼いておくよ」というので、ホワイトシチューを作ってから出掛けました。蕪と里イモとチキンの白シチュー。フランスパンは丁寧に捏ねてしまうと、フランスパンらしさが無くなってしまう難しいパン。普段のパンの8割ぐらいの捏ね具合で仕上げなくてはならないのだそうで、その加減が難しいのだそうだ。見た目と味はなかなかいい感じに出来たけれど、中の気泡がまだまだ小さくらしさに乏しいかな。これは捏ねが過ぎるということらしい。ううむ、難しいものだな。他に、カマンベールチーズ入りパンとソーセージパンも作ってあって、今夜は焼き立てパンが美味しい夕食でありました。しあわせ。