蕎麦でもてなしたり

makisuke2006-01-29

菜花の辛し和え/もぐもぐハムとキャベツのサラダ/ポテトクリームコロッケ
  

本日は保育園時代からの付きあいのmangosteenが遊びに来ました(まだいます、今一緒にパン作ってます。2次発酵中に日記をアップ)。おもてなしとも言えない普段のごはんでありましたが、Aさんは久々が蕎麦を打ってくれました。

  

蕎麦粉は、フルサト長野の新蕎麦粉を取り寄せたもので、ツユはワタクシメが数週間前からスタンバイしていた「かえし」と「だし」をブレンドしたモノなのでありました。こねとのばしはAさんが、切りと茹ではワタクシメが、それを三人で味わいましたよ。久し振りの蕎麦打ちでしたけれど、なかなかの出来栄え、味も上々(mangosteen談)でありました。