今日の出来事

makisuke2004-07-12

今日は、片平なぎさ椎名林檎の娘(息子だっけか?)とユリウス・カエサルとわたしの誕生日。一般的に言えば、全く誕生日の嬉しくない年頃のはずなんだけれど、誕生日というそのことだけでハイになる。だんだん自分幾つだっけか?と分からなくなることもしばしばだし、誰が幾つでも自分が幾つでも、あんまり関係ない感じ。もう、そんなことはどうだっていい。それでも、誕生日のもたらすイベント感はたまらなく好きで。例えば朝から亀吉君の水槽を洗ってしまうぐらいに。夜中のうちに妹(次女・はみ)からメールが、きっちり零時に届いていたし。朝から妹(三女・ひと)のメールも届く。毎年私の誕生日が覚えられないと言っていた、幼なじみのC子も今年は忘れなかったみたい。「いい?ナイフ(7・12)の日と覚えるんだよ」と、親切に教えてあげたのが良かったみたい。そういえば、四月の彼女の誕生日おめでとう忘れてましたが(今更、C子おめでとちゃん)、まあ、それはそれで良しとして。もう一人の妹は(四女・あけ)は、毎年毎年忘れているので、こっちからむしろメールで教えてあげるぐらい(早速甥っ子君の写真付きのメールが届く、妹の旦那さんからもしっかりおめでとゲット)。O次郎も覚えているはずもないので、こちらも親切に教えてあげる。欲しいTシャツの情報と一緒に。全く!実に実に親切なワタクシ。そしてたくさんたくさん集まったおめでとう(美容院からと、はてなダイアリーの皆さまから届いたものも含む)たち!両手に抱えてニコニコとなりました(今からでも随時受け付けます)。

帰宅時には自らケーキ屋をハシゴして、自分のためのケーキを選ぶ。後で領収書はAに回される予定だけれど、今年のケーキは実に美味しそう。今夜Aと半分こにする(もちろん、ホールで)。家に帰ったら妹(三女・ひと)から、プレゼントも。カエルグッズニ個と最近の彼女のお気にいりお菓子(黒大豆キナコチョコ)。ああっ、最高に良い日だ。

妹(四女・あけ)が子供を産んだ時。誰かが生まれてきたその日って、こんなにも賑やかで皆嬉しくて、こんなにも母親は大変で偉大なのだと実感したっけな。だから、今日は「私おめでと」というよりも、お母さん、でかしたよくやったありがとう。と言うべきか。そんな母親からも「おめでとうコール」は届くのだけれど、むしろグッジョブ!と伝えたいワタクシ。